カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

開発断念しました

ノベルゲーム「レミングの町」につきまして。

現在の私の能力では完成は不可能という結論に至り、開発を断念しました。
完成品を発表出来ず申し訳ありません。

過去のコミケにて、拙い出来にも関わらず体験版を受け取って下さった方々に、改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

コミックマーケット88欠席致します

今月開催されるコミックマーケット88について。
参加を予定しておりましたが、諸事情により欠席致します。

貴重なスペースを頂いておきながら不参加となり、大変申し訳ありません。

また以前のブログ記事において、「次回イベントはゲームが完成してから申し込む」などと書いているのですが……。
直後に「いや、やはりそれではいかん」と思い直して今回の申し込みに至ったもので、今以てゲームは未完成・鋭意開発中の状態となっております。
言行の不一致をお詫び致します……。

重ね重ね申し訳ありません。

おすすめ同人紹介さまに感想を頂きました

おすすめ同人紹介さまに「レミングの町 体験版forC86」の感想を頂きました。

おすすめ同人紹介「レミングの町 体験版 for C86/circleそらのみやこ」

色々と粗の目立つ体験版にも関わらず、感想を頂けるのはありがたい限りです。
のっぺりとした絵は……完成版でなんとかなる予定!

いまさら私が説明する必要もないと思いますが、「おすすめ同人紹介」とは、管理人のみなみさまが様々な同人ゲームの感想&紹介をアップされている、同ソ界隈ではおなじみのサイトです。
もし今このブログをお読みの方で、
”最近同人ゲームに興味を持ったけど、どんなゲームがあるのかよく分からない”
という人がいたら、今すぐチェック!

「おすすめ同人紹介」

みなみさま、ありがとうございました。

コミックマーケット86

コミックマーケット86にてスペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。
今回も完成版が発表出来ず、更にその事前告知も出来ず、あげく頒布した体験版にはバグという有様で、最早お詫びの言葉もありません。
これまでは、まずイベントに申し込み、そこでの完成版発表を目指して制作するというやり方でしたが、次回参加するイベントには、完成版を作り上げた上で申し込みをすることにします。
大変申し訳ありませんでした。

しかしながら今回は、なんとかシステム・グラフィック・音楽など必要な要素が一通り揃った体験版になりましたので(本来それが当たり前ではありますが……)、ようやくゲームの体を成したものを発表できたという感慨もあります。
お受け取り下さった方々に、深く感謝致します。

完成に向けて制作を続けておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コミックマーケット84

遅くなりましたが、夏コミお疲れさまでした。
スペースにお立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして体験版の内容がまたも未完成状態となってしまい申し訳ありません……。
いろいろ言い訳したいところですがそれは控え、一刻も早く完成版を発表することでこの雪辱は果たしたいと思います。

今回の頒布中、ある出来事がありました。
その意味するところを理解するのに時間がかかりましたが、私は強く胸を打たれました。
ありがとうございました。

おかげさまで今回のコミケは自分にとって忘れがたい思い出になりました。
制作のモチベーションも猛烈に上がっております。
どうにか年内に完成版を発表出来るよう頑張っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

C84の頒布物

明日のコミックマーケット84について。

「レミングの町」の頒布を予定していましたが、完成に至りませんでした。

というわけで今回も体験版を頒布します……が。
グラフィクが絵コンテ状態かつBGM無しという、またも未完成な状態での頒布となります……。
申し訳ありません。

堂々と発表できる内容でないことは承知しているのですが、何か志だけでも伝わればと思い、発表してみます。

どうぞよろしくお願いします。

コミックマーケット84に参加します

長らく更新が止まっておりまして、すみません。
お久しぶりです。梨乃まどかです。

この夏開催のコミックマーケット84に当選しました。
スペースは3日目(8月12日)の東ポ-56bです。

ノベルゲーム「レミングの町」の完成版を頒布…………出来るように頑張ってます。

前回、体験版を頒布したのがおよそ2年前のC80。
以来、コツコツと完成版の制作を続けておりました。
にも関わらず開発状況はちょっと厳しい感じですが……。
どうにかC84で発表出来るよう、現在も鋭意制作中です。

このブログも今後はもう少し更新頻度を上げて、いろいろ情報をお届け出来たらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

制作日記スタート

はじめまして、梨乃まどかと申します。
そらのみやこという同人サークルで、ノベルゲームを制作しております。
このブログでは、サークル活動のあれこれを日記形式でお伝えしていきます。
どうぞよろしく!

さて、もう相当に日が経ってしまってますが、サークルそらのみやこは去る8月、
コミックマーケット80(C80)にて、ノベルゲーム「レミングの町」体験版第1弾を頒布しました。
スペースにお越し下さった方、体験版を受け取って下さった方、ありがとうございました。

そして体験版の内容があのような有様ですみませんでした……。

C80での発表を目指して必死に制作しておりましたが、能力不足によりCG・BGM・効果音などの用意が間に合わず、真っ黒の画面でテキストのみの進行という内容になってしまいました。
痛恨の出来ではありますが、シナリオの雰囲気や何かを表現しようとしている気持ちだけでも、感じ取って頂ければ幸いです。

C80は初のイベント参加だったので非常に緊張しましたが、スペースにお越し下さる方は暖かい感じの人ばかりで、穏やかに時間を過ごすことが出来ました。
みなさん本当にありがとうございました。

体験版第1弾の出来を猛省し、そらのみやこは現在「レミングの町」完成版、及び体験版第2弾を鋭意制作中です。
サークルの今後の活動に、注目して頂けると嬉しいです!